◎機材導入や人材育成など

新しくデジタル加工工房やファブスペースを立ち上げる方や、既にある工房へデジタル工作機械を導入したいといった方へ、機材の導入支援、データ作成を含む機材の操作方法から運営スタッフへのレクチャー、メニュー開発まで、環境に合わせたプログラムを用意しています。
また、3Dプリンターをはじめとした、デジタル工作機械を取り入れたワークショップを実施し、幅広い世代に対してデジタルファブリケーションの体験の場を提供しています。
デジタルファブリケーション技術を有効活用した「かたちにする技術」「共創・社会連携のマインド」「領域を越える力」をもつ、次世代の“ものづくりの担い手”を育てます。

【ShopBot導入レポート】広島工業大学高等学校

鶴学園広島工業大学高等学校に、STEAM教育に特化した教室「クリエイティブ・ラーニング・ラボ」をプロデュースする中で、3Dプリンターやレーザーカッターと併せて「ShopBot PRS Standard 96-48」を納品設置しました。
「クリエイティブ・ラーニング・ラボ」は、22年4月にスタートした「K-STEAM類型CLコース」のための、デジタル工作機器を備えた専用教室です。

教育機関ではこれまで主に大学に導入してきましたが、高等学校への導入は弊社では初となります。
4×8板まで加工可能なフルサイズのCNCルーターを導入している高等学校は、全国でも珍しいのではないでしょうか。日本でも少しずつ浸透し始めているSTEAM教育を推し進める中で、学生のアイデアがダイナミックに具体化されることを期待しています。

今後も本校のカリキュラムの推進や、機器の運用を継続的にサポートしていきます。
弊社は機器の販売にとどまらず、各機器の効果的な活用方法をクライアントと共に考え、機器の導入後も不安なく運用できるようサポートし、魅力的な環境づくりに努めています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)