◎機材導入や人材育成など

新しくデジタル加工工房やファブスペースを立ち上げる方や、既にある工房へデジタル工作機械を導入したいといった方へ、機材の導入支援、データ作成を含む機材の操作方法から運営スタッフへのレクチャー、メニュー開発まで、環境に合わせたプログラムを用意しています。
また、3Dプリンターをはじめとした、デジタル工作機械を取り入れたワークショップを実施し、幅広い世代に対してデジタルファブリケーションの体験の場を提供しています。
デジタルファブリケーション技術を有効活用した「かたちにする技術」「共創・社会連携のマインド」「領域を越える力」をもつ、次世代の“ものづくりの担い手”を育てます。

イベントレポート|EDIX教育総合展に出展

23年5月に開催されたEDIX教育総合展に出展し、近年ご相談をいただく機会が増えている、当社のSTEAM教育領域向けのコンサルテーション事業の紹介をいたしました。
ブースでは、デジタルファブリケーションによる教育領域コンテンツの紹介や、22年度にスタートした広島工業大学高校K-STEAM類型の事例紹介、UVプリンターやレーザーカッター、3Dプリンターのデジファブ機器を紹介しています。

今回の出展では、広島工業大学高等学校で実践する「STEAM(1)」などの授業成果を展示できたことが大きなポイントとなりました。生徒さん達が、STEAM教育カリキュラムで与えられたお題に対し、自分視点で考えた解をプロトタイプしています。
K-STEAM類型CLコースでは、3Dプリンターやレーザーカッター、UVプリンターなどを駆使しながら、アイデアの具体化に取り組む授業が基本です。週2コマ〜4コマの時間はデジタルファブリケーション機器を用いたアイデア構築の授業に取り組んでいます。カリキュラムは、独自に企画しています。

また、この4月から、弊社メンバーが常駐しており、さまざまな製作を手厚くサポートすることができるようになりました。その成果として、放課後利用もスタートしています。授業の時間だけでなく、自由な時間でつくられたアイデアも、いくつか展示しました。

展示ブースの設えには、オリジナル什器をデザイン&ファブリケーションしました。プロが考えたデザインアイデアを基に、広島工業大学高等学校のSHOPBOTで生徒さんの実習を兼ねて製作していただきました。

出展に関して、ローランドディー.ジー.株式会社に共同出展をいただき、鶴学園広島工業大学高等学校にご協力をいただきました。

◉出展クレジット

出展 株式会社デジタルファブリケーション協会
共同出展 ローランドディー.ジー.株式会社
スポンサー 鶴学園 広島工業大学高等学校

ブースデザイン 株式会社NDCグラフィックス
什器デザイン 行為資源開発
ブース施工 株式会社フレッシュタウン
3Dデザイン&製作 ナリタタツヤ、井上恵介