訪問記|KIGS(福岡県北九州市)

今年の閉館で話題になったスペースワールド(駅)から徒歩5分。2007年に開館した「北九州イノベーションギャラリー」があります。
工房だけでなく、展示室、プレゼンテーションスタジオなどが備えられています。展示室では、北九州の産業を知ることのできる常設展示のほか、季節ごとの特別展が開催されています。訪れた時には、「たのしい文房具の世界展」がひらかれていました。
2年前には、この場所で日本ファブラボ会議(全国のファブラボ関係者集会)が行われたこともあり、ファブラボジャパンネットワークとも縁のある場所です。

2017年3月におこなわれた、日本会議のようす

「北九州産業技術保存継承センター」という副称が示すように、この地区のさまざまな産業技術を体感できる施設です。その施設の一角に、「KIGSデジタル工房」はあります。
スタジオには、レーザーカッターや3Dプリンターなどのデジタル工作機械が並んでいます。


ご存知の方も多いと思いますが、この地は日本の産業発展を支えてきた製鉄の街「八幡」です。
『北九州・東田は日本の20世紀のイノベーションが始まったところです。1901年、日本で初めて近代製鉄の火がここに点されました。それ以来、この地から鉄はもちろん、化学、硝子、機械、電機などの産業が生まれ、さらには画期的な新技術を世界に向けて発信する拠点ともなったのです。
(オフィシャルサイトより)』
このようなこれまでの歴史と、これからの未来の創造を願い、「イノベーションギャラリー」と名付けられたそうです。

さて、工房の紹介です。

▼製作サンプルが並ぶカウンター

▼レーザーカッター

▼3Dプリンター

▼加工パラメーターも、こんな感じでわかりやすく

工房のあちらこちらに置かれている、特製おもちゃ。KIGSにある機械を組み合わせながら、つくられています。
からくりおもちゃ製作が得意な藤武さんによる数々の作品は、時間を忘れて夢中になれます!

特筆すべきはここに併設されている、もうひとつの工房。
技能継承を目的とした工作室が併設されていて、こちらには、金属加工、木材加工、溶接加工などができる設備が整っています。これらの工作機械を巧みに扱う「マイスター」から、技術伝承を受けることができます。
※詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

工作室内には、さまざまなマイスターの作品が展示されています。「技術を磨くと、こういうことが出来ますよ!」という紹介にもなっています。

▼みてください!このマイスターの技術力!!マイスターがつくりだす作品の中でも、ダントツで驚いたもの。

この作品は、2016年に東京国際フォーラムで開催された「ものづくり・匠の技の祭典」に出展したものだそうです。

KIGSスタッフの高田さんよりコメントをいただきました。

こんにちは、KIGSの髙田です!
北九州イノベーションギャラリーは、企画展示室、図書コーナー等がある市民の皆様が多く立ち寄る公共施設で、デジタル工房はその一角、オープンな空間に設けられたデジタルファブリケーション施設です。
会員利用は毎週木曜日と土曜日、13時〜16時までです。
毎月頭の木曜日・土曜日に開催される見学ツアー、機材講習会(2000円)の受講で、KIGSの会員登録ができます。その後は、機材利用料無料でご利用いただけます(要予約・原則月1回まで)。
詳細はオフィシャルサイトをご覧下さい。
ものづくりにチャレンジしてみたい様々な方のお越しをお待ちしています。

◎KIGSのデジタル工房のスタッフ

●籐武 孝
2008年より北九州イノベーションギャラリー企画展展示担当として勤務。2016年デジタル工房開設により、教育普及担当となる。設計スキルを活かして、歯車やからくり装置のある複雑な仕組みの木質系おもちゃを設計。レーザーカッターにて組立キットを制作し、人気ワークショップを多数開催している。九州デザイナー学院インテリアデザイン科非常勤講師、一級建築士。

●髙田 麻菜
芸術系大学でグラフィックデザインを専攻。卒業後、美大受験予備校デザイン講師・小学生~社会人の絵画教室講師として勤務。2018年春にKIGSに入社し、初めてデジタルファブリケーションに触れあい感動。以後、デジタル工作機械をより身近に感じてもらえるワークショップの開発に奮闘中。d3ArtStudioこども図工教室講師。

●大森 悠佳
教育学研究科に在学時、山口情報芸術センターの教育普及にてワークショップや、子ども向けのハッカソンの運営などにちょっと関わる。
現在KIGSの教育普及で、優しい大先輩らの仕事を後ろから見ながら修業中。ものづくりの場として、市民に楽しく当施設を使ってもらえるように考えている。

◎施設情報
北九州イノベーションギャラリー
https://www.kigs.jp
福岡県北九州市八幡東区東田2-2-11

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)