◎機材導入や人材育成など

新しくデジタル加工工房やファブスペースを立ち上げる方や、既にある工房へデジタル工作機械を導入したいといった方へ、機材の導入支援、データ作成を含む機材の操作方法から運営スタッフへのレクチャー、メニュー開発まで、環境に合わせたプログラムを用意しています。
また、3Dプリンターをはじめとした、デジタル工作機械を取り入れたワークショップを実施し、幅広い世代に対してデジタルファブリケーションの体験の場を提供しています。
デジタルファブリケーション技術を有効活用した「かたちにする技術」「共創・社会連携のマインド」「領域を越える力」をもつ、次世代の“ものづくりの担い手”を育てます。

機材導入・レクチャー|聖光学園にSindoh 3DWOX1を導入

静岡聖光学院中学校・高等学校(静岡市駿河区)に、SINDOH製3Dプリンター「3DWOX1」を納品いたしました。デジタル工房「Bigirion-Garage」の中で、同校が取り組みSTEAM教育の一環で活用される予定です。

本校の旧情報教室に新しい文理融合のデジタル工房「Bigirion-Garage」がオープンしました。本校のSTEAM教育である「美・技・理・音」とアメリカの有名な企業家たちが自宅ガレージで創業した逸話を踏まえ、創造的思考者を育てる思いを込めて命名されました。仲間同士でワクワクしながら、遊び心と創造力を働かせて自由にアイデアを形にする工房です。

(同校インスタグラムより)

3DWOX1は、樹脂積層型3Dプリンターです。オフィス空間でも使える静寂性と初心者でも使いやすいオート動作、機材トラブル発生時の自動復旧機能が備わった、最初の3Dプリンターとしてオススメの一台です。不特定多数が利用するデジタル工房のような環境においても、機材トラブルを起こしやすいメンテナンス操作が自動化された本機をオススメしています。とても扱いやすい3Dプリンターです。

また、納品にあわせて、担当される教官の方々に向けて3DCAD「Autodesk Tinkercad」のトレーニングを実施いたしました。

Tinkercadについて
WEBブラウザで操作する3DCAD。3D設計の他、電気回路設計、ブロックコード設計など、デジファブクリエーターのための設計ソフトです。
参考:オートデスク社Tinkercad
https://www.tinkercad.com

この機材は当社にて販売をしています。導入トレーニングだけでなく、他機材との組合せを前提としたトレーニングなど、その後の人材育成サポートもご提案しています。
導入をご検討される際には、是非弊社にもお問い合わせください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)