イベント紹介 | 秋のおすすめデジファブワークショップ

だんだんと涼しくなり、外に出かけやすい季節が近づいてきました。今年のお出かけシーズンは、ぜひデジタルファブリケーションの体験イベントへ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
この秋に当社が実施するおすすめのデジファブワークショップをご紹介します。

デジファブ体験!レーザーカッターを使ってみよう!

葛飾区の金町駅前にある「かなまちぷらっと」にて、レーザーカッターを使った体験ワークショップを開催します。
レーザーカッター ” Laserbox “を使って、紙に描いたイラストを内蔵されたカメラで自動解析し、木の表面に彫刻してキーチャームを作ります。その場で自分のイラスト入りのオリジナルキーチャームができる様子をぜひ体験してください。
日程:2022年9月23日 (祝金)
場所:かなまちぷらっと
時間:(1) 10:30~11:30 (2) 13:30~14:30 (3) 15:00~16:00 (4) 16:30~17:30
対象:3歳以上~大人の方
料金:500円(税込)/1名あたり
参加にはお申し込みが必要です。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
レーザーカッターを使ってみよう!イベントページ


神奈川大学みなとみらいキャンパスにある「ファブラボみなとみらい」では、10月に2つのワークショップを開催します。

マイクラの世界をリアルワールドに!
〜マインクラフトでつくった構造物を3Dプリントして楽しもう!〜

マインクラフトでつくった構造物を3Dプリントし、リアルの世界に取り出すワークショップです。専用のソフトを用いて、マインクラフトのデータを3Dプリントのためのデータに変換する方法と、3Dプリンターの使い方を学ぶことができます。
日程:2022年10月8日 (土)
場所:神奈川大学みなとみらいキャンパス ラボ
時間:13:30〜16:00
対象:小学4年生〜6年生
お申し込みは先着順です。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
マイクラの世界をリアルワールドに!イベントページ


はじめてのレーザー加工機体験!
〜レーザー加工機をつかってオリジナルスタンプをつくろう!〜

レーザー加工機で専用のゴムを彫刻・カットして、オリジナルのスタンプを作るワークショップです。
手描きのイラストを描いたら、それをパソコンに取り込んでレーザー加工をし、スタンプに仕上げます。お気に入りのオリジナルスタンプを作りましょう!
日程:2022年10月15日 (土)
場所:神奈川大学みなとみらいキャンパス ラボ
時間:13:30〜15:00
対象:小学1年生〜6年生
お申し込みは先着順です。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
はじめてのレーザー加工機体験!イベントページ



コロナ禍の影響でここ数年はこのようなイベントをする機会も少なくなっていましたが、この秋には3つのワークショップを実施させていただく運びとなりました。デジタルファブリケーションを体験していただく機会がまた徐々に増えていることを嬉しく思います。
当社では、初心者向けの簡単な体験ワークショップから、学びをお届けする経験者向けの講座まで、幅広いニーズに合わせたデジタルファブリケーションにまつわるイベントの企画・実施をお受けしています。ぜひお気軽にご相談ください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)