◎機材導入や人材育成など

新しくデジタル加工工房やファブスペースを立ち上げる方や、既にある工房へデジタル工作機械を導入したいといった方へ、機材の導入支援、データ作成を含む機材の操作方法から運営スタッフへのレクチャー、メニュー開発まで、環境に合わせたプログラムを用意しています。
また、3Dプリンターをはじめとした、デジタル工作機械を取り入れたワークショップを実施し、幅広い世代に対してデジタルファブリケーションの体験の場を提供しています。
デジタルファブリケーション技術を有効活用した「かたちにする技術」「共創・社会連携のマインド」「領域を越える力」をもつ、次世代の“ものづくりの担い手”を育てます。

【ShopBot導入レポート】名古屋造形大学

【ShopBot導入レポート】名古屋造形大学

名古屋市中心地にほど近い名城2丁目に移転した名古屋造形大学に、ShopBot PRS Alpha 96-48を納品設置しました。

新キャンパスには全学生が利用できる共同工房があり、ShopBotを設置した木工室や、金工室、陶芸室、写真スタジオ、録音・編集スタジオなどが1つのフロアにまとまって構成されています。開放感のあるキャンパスには領域横断的な仕掛けが随所に見受けられ、各領域の専門性を維持しながら、閉鎖的にならない工夫やコンセプトを感じとることができます。

移転前から使われてきたであろう工作機械に加え、ShopBotのほか新しく導入した機材も交えて、様々な機械が並ぶ木工室でした。木工室以外にも様々な設備がワンフロアにまとまっており、その中を歩くだけで創作意欲が掻き立てられます。異なる領域の活動が目に入りやすい環境は、それだけで様々なヒントを与えてくれるんじゃないかと想像します。今年度からここを使う学生さんが羨ましい、そんな新キャンパスでした。

弊社はShopbotの正規代理店です。
お問い合わせは随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)