ファブラボ藤沢

ファブラボ藤沢は2018年2月に閉鎖いたしました。

2014年12月、湘南T-SITEに湘南ラウンジ-FabSpace-がオープンしました。Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)の中核商業施設として、地域コミュニティの中心地となりつつある湘南T-SITE。ここに醸成される“つくるコミュニティ”をよりいっそう強化していくために、このラウンジの一部を、グローバルなものづくりネットワークである「ファブラボ」として運用しています。ファブラボ藤沢(FabLab Fujisawa)では、ものづくりにまつわる各種レクチャーを行い、地域のクリエイティビティを活性化させるお手伝いをします。

湘南ラウンジ-Fab Space- × “FabLab Fujisawa”

湘南ラウンジ-Fab Space-では、スタッフが開発したものづくりキットを体験したり、湘南T-SITEで販売されている一部商品のカスタマイズを通じて、自身描くアイデアに“かたち”を与えることができます。3Dプリンターやレーザーカッターの使い方、ものづくりのためのデータのつくり方をレクチャーし、湘南ラウンジ-Fab Space-の機材をファブラボユーザーとして使える時間帯をもうけて、より自由にものづくりが楽しめる場を展開しています。

そしてファブラボ藤沢は、“つくれる場所”である以上に“つくり手が繋がる場所”をめざします。
ものづくりに慣れている人も、これからの人も、アイデアやノウハウを忌憚なく共有できる。
スタッフとユーザー、教える人と教わる人、買う人と売る人の垣根を越えられる。
そんなコミュニティを、ここにつくりたいと考えています。