イベント紹介 | 大阪・関西万博 ムーンショットパーク「台風を脅威から恵に」

横浜国立大学 台風科学技術研究センター(以下 TRC)が、8月20日(水)から31日(日)の期間限定で、大阪・関西万博2025に出展しています。会場は、未来の暮らしをテーマにしたゾーン「フューチャーライフヴィレッジ」。ファブラボ神田錦町は、展示企画や体験装置の制作をお手伝いしました。

テーマは「安全で豊かな社会を目指す台風制御研究」。
台風の脅威から解放された、安全で豊かな社会の実現を目指し、台風への介入方法の効果や安全性についての研究が進められています。2050年までに台風を脅威から恵みへと変え、誰もが安心して暮らせる未来を、台風制御のシミュレーションや壁面展示を通じて展示しました。
ブースでは、台風や気象の研究をしている研究者や、大学生・大学院生(TRC-youth)が来場された皆さまへ研究紹介を行いました。
台風戦略シミュレーター

現実に発生した台風を標本化し、記録データをもとに巨大な地図の上を再現走行します。
「もし台風を制御できたら?」という仮想の一手として、「台風発電船」による台風追跡や、台風の上空からインパクト物質を落とす飛行機の動きなどを、模型を用いてシミュレーションしました。



台風メディアウォール

研究者たちが選んだ「印象深い台風」を、台風標本と共に紹介。台風ごとの違いや特徴を見比べながら観察することができます。そのほか、台風研究にまつわる模型や実験道具、関連書籍などを展示しました。



天気図を見ながら明日正午の天気を予想するSORAcalcio(そらかるちょ)コーナーも設置。天気図の見方について学びながら、「快晴」「晴れ」「くもり」「雨」のうち1つを予想します。

研究者からのメッセージ
最後のコーナーでは、研究者から来場された皆さまへのメッセージ動画を公開しました。
研究者の皆さまがどのような想いでこの台風研究に取り組んでいるか、また、台風研究に興味・関心をお持ちのみなさんへのメッセージを語ります。

オリジナルスタンプ
一角には、TRCのロゴと、書籍「台風の大研究」に登場するキャラクター、台風の台ちゃんのオリジナルスタンプを設置。こちらも口コミで広がり、大人気となりました。


会場には毎日およそ1000人ほどのお客様がお越しくださっています。TRCが取り組む最前線の台風研究について、ひろく皆さんに知っていただくきっかけとなっていれば幸いです。
開催概要
横浜国立大学総合学術高等研究院 台風科学技術センター
会期:2025年8月20日(水)~31日(日)10:00~21:00(最終日は19:00まで)
会場:フューチャーライフヴィレッジ
展示特設サイト:https://expo25-trc.info/
展示制作
デジタルファブリケーション協会
荻野康之(WISHUPON.ME)
映像制作
古屋和臣
Halucky
グラフィックデザイン
NDC Graphics


