◎機材導入や人材育成など

新しくデジタル加工工房やファブスペースを立ち上げる方や、既にある工房へデジタル工作機械を導入したいといった方へ、機材の導入支援、データ作成を含む機材の操作方法から運営スタッフへのレクチャー、メニュー開発まで、環境に合わせたプログラムを用意しています。
また、3Dプリンターをはじめとした、デジタル工作機械を取り入れたワークショップを実施し、幅広い世代に対してデジタルファブリケーションの体験の場を提供しています。
デジタルファブリケーション技術を有効活用した「かたちにする技術」「共創・社会連携のマインド」「領域を越える力」をもつ、次世代の“ものづくりの担い手”を育てます。

機材導入・レクチャー|カインズ名古屋堀田店にShopBot導入


9月13日にリニューアルオープンした「カインズ名古屋堀田店」のCAINZ工房内にShopBot(ショップボット)が導入されました。


ShopBot(ショップボット)とは:
木材などをコンピュータ上の設計データの通りに削りだせる機材です。今回導入した機材は、ShopBot PRS standard 96-48という機材で、最大加工サイズは、ホームセンターで売られている木板の一般的なサイズ(サブロク板)です。


当社における、メーカーボット導入サポートについて:
機材の購入から設置、トレーニング、サービス開発まで一貫して、機材の導入をサポートしています。
ShopBotは米国メーカー製品のため、購入手続きから機材のマニュアルまで全て英語です。日本でShopBotを導入する最初のハードルは、加工にまつわる技術ではなく「英語との格闘」といえるでしょう。その点から、当社で一括してお請けしています。また、以前は船便で輸送していましたが、着荷が天候に左右されるリスクもあるため、最近は空輸の利用もご提案しています。

▼導入にあわせてのメニュー開発やサービスフロー開発なども、ご相談ください。

カインズ名古屋堀田店では、ものづくり経験の有無を問わず、つくることを楽しめる場所になるよう、ワークショップなどのイベントが企画されています。詳しくはCAINZ工房のHPをご覧ください。

◎CAINZ工房
http://www.cainz.co.jp/diy_style/factory/
◎カインズ名古屋堀田店
https://map.cainz.com/map/764

コメント

*
*
* (公開されません)