【Day2】はじめての東ティモール

こんにちは、井上です。デンパサールを経由し、ようやく目的地の東ティモールに着きました。季節上では雨季とのことですが、快晴です。

IMG_2388

今まで乗り降りした中でおそらく最も小さな国際空港。出口で待っていた送迎の方に送られること10数分、TEDxDiliの会場すぐ隣のホテルに着きました。ちなみに会場は最近できたばかりのシネコンで、屋外にも大きなバナーが掲げられていました。

IMG_2398

今回のTEDxDiliに招いてくれたリード・オーガナイザーのGabrielaさん(Gabi)と合流。昼食を共にしながら、他の登壇者の方々ともご挨拶しました。

IMG_2399

現場はまだまだ仕込み中で、会場を彩る内装の運び込みや、リハーサルに向けた機材のセッティングなどをお手伝いしました。たまたまその時に人手が足りなかっただけかもしれませんが、登壇者と運営スタッフが分け隔てなく体を動かして会場を作っていくのは、ポジションを超えたチームとしての一体感を生んだように感じました。少なくとも僕は、そのおかげで輪の中にスッと入れたような感覚を得ましたし、たとえ壇上に立つのは1人でも、「チームで来場者を迎える」という意識になると、いい具合に気持ちがほぐれます。

とはいえ19:30には始まるはずのリハーサルも押しに押して、22:00頃にようやくスタート。

IMG_2413

フルタイムでやるととんでもない時間になるので、マイクチェックを兼ねて冒頭4,5分のリハを全員が行いました。

明日の本番では、お昼休憩を挟んで14:00から井上が登壇します。チケットは売り切れているそうなので、おそらく今までの中では最多人数を前に喋ることになります。
TEDの本サイトから見るとライブストリーミングもするようなので、本日14:00(時差なし)からお時間のある方は応援してください。

ストリーミングサイト:http://www.ted.com/tedx/events/16790

(井上)

コメント

*
*
* (公開されません)