スタッフ募集|社員候補

『ファブラボを日本に!』とファブラボジャパンネットワークが活動を始めたのが、2010年の出来事です。あれから8年が経ち、当時は想像もできなかった程の「ファブラボ」や「ファブスペース,メイカースペース,etc」が誕生し、デジタルファブリケーション(以下、デジファブ)を取り入れたものづくりをする人々が増えてきました。街中のお店には、こうしたツールが活用された商品が並ぶことも珍しくありません。なにかを「つくる」時に、選択肢のひとつとして、こうしたツールが選ばれるようになりました。また、デジファブツールを使った個人の問題解決や、趣味趣向のものづくりが浸透する一方で、企業の中にもこうした動きが広まっています。

そのような中で、私たちデジタルファブリケーション協会では、企業の方々と共創しながら、新しいしくみづくりを推進しています。それは、デジファブ工房の企画運営に留まらず、デジファブ人材育成、R&Dサポート、ワークショップの企画運営と多岐に渡ります。多分野の人々と円滑にコミュニケーションを取りながら、デジファブスキルを活かし、イノベーション創出をめざす、という新しい仕事の需要が増えていると感じています。

今回募集するポジションは「マネジメント部門」です。当社に関連する工房の運営管理をメインとしています。アナログ、デジタル問わずものづくりの経験があり、誰かと一緒にものづくりすることを喜べる、そんな方を探しています。
(機材の使用経験よりも、サービス業経験を重視しています)
関心を持たれた方、ぜひご応募ご検討下さい。
並行して、各種アルバイトも求人していますので、そちらもぜひご覧下さい

◎求める人材
・サービス業経験者歓迎します
・これまでにアナログ/デジタルツールを横断した制作経験がある方
・illustrator、photoshop、3D CADの基本操作ができる方
・長期(1年以上)勤めることができる方

◎勤務条件
業務内容 ラウンジ運用業務全般、機材利用サポート、利用者トレーニング
勤務時間 運営拠点に準ずる。月毎のシフト制。
募集人数 若干名
設置機材 3Dプリンタ/レーザーカッター/UVプリンタ/CNCミリング/木工器具 など

※詳細はお問い合わせ下さい
※研修期間有り
※月間休日数 10日程度

◎応募の流れ
【応募方法】
下記メールアドレスまで以下のフォーマットの通り、必要事項を明記のうえご連絡ください。

メールタイトル:「正社員募集について」
本文:
氏名、年齢、連絡先(携帯電話・メールアドレス)、現在の所属、
デジタルファブリケーションツール利用経験の有無と内容
添付:
履歴書を添付して送付して下さい。フォーマットは指定しません。
また、ポートフォリオをお持ちの場合は、あわせてご提出ください。

【応募・問い合わせ先】
recruit[at]digifab.or.jp
担当 梅澤
注1, [at]の部分を@に置き換えてください
注2, 問い合わせはメールのみの対応とさせていただきます。ご了承ください。

◎採用までの流れ
1, 履歴書などを用意いただきメールにてエントリー

2, 書類選考

3, 指定の日時での面談

4, 採用可否のご連絡

◎デジタルファブリケーション協会の業務一例紹介

▼工房企画運営
デジタル加工工房LOFT&Fab渋谷
デジタル加工工房LOFT&Fab銀座
Collaborator: 株式会社ロフト

クリエイティブラウンジ(品川)
社内向けメイカースペース”BRIDGE TERMINAL”(大崎)
社内向けメイカースペース”コミチカ”(厚木)

ファブラボ・ベータ・馬車道

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)