&Fab渋谷店、10,000組目を迎えました

2013年11月にオープンした、デジタル加工工房&Fab渋谷店。先日、10,000組目のお客さまを迎えることができました!!皆さま、ご来店及びご体験、ありがとうございます!

「渋谷ロフト店」及び「無印良品渋谷店」の店頭に並ぶ商品に「ちょい足しカスタマイズ」ができる、コンセプトのこのお店。店頭に並ぶたくさんの商品群の中から商品を「選ぶ」楽しさに加え、「デザインしてカスタマイズする」楽しさを体験する事ができる、体験型店舗です。
店舗には、当社の専門スタッフが常駐しており、お客さまの加工相談とデータ制作サポートをお請けしています。お客さまのご希望を伺いながら、カスタマイズのためのデータ制作を一緒に進めます。いわば、お客さまの「ものづくりプランナー」として、ひとりひとりに最適なカスタマイズをご提案しています。

▼店頭の様子

ファブラボ理念に沿って語ると、「大量生産・消費」から「適量生産・消費」へと、経済活動のスタイルが移行しようとしている今日において、その橋渡しとなるようなサービスをめざしています。大量生産型でつくられたモノが、お客さまご自身のカスタマイズにより、世界に2つと無い、オリジナル商品へと昇華させることができます。

デジタルファブリケーションツールの強みである、「多品種少量生産機能」と「加工スピード」の2点を活かすことにより、サービスが実現しています。レーザーカッターと、UVプリンタが特に活躍をしています。

▼レーザーカッターやUVプリンタ−

主なサービスの利用用途は「自分用カスタマイズ」と「ギフト」の2カテゴリですが、近年では「ウェディング」の需要も高まってきています。ちょっと工夫した結婚式をめざしたい/つくる中に想いを込めたい、など新郎新婦の方々のやさしい気持ちに触れながら、そのカスタマイズのお手伝いをしています。

もうひとつの特徴として、「カスタマイズの過去事例」を公開しています。多くのお客さまが「何かをしたいんだけど、何しよう…」と、カスタマイズのヒントを探していらっしゃいます。(データ考案にいちばん時間をかけています)
その助けとなるよう、WEBサイトには過去の加工事例を掲載しています。当工房を利用したお客さまには、積極的にアーカイブ制作に参加いただいており、このアーカイブも相当数の情報が集まってまいりました。加工を検討するお客さまには、WEBサイトを参照いただくようにご案内しています。

★あえてそのように説明はしていませんが、実は、クリエイティブコモンズの「表示-継承」を、ゆるやかに体験できる仕組みです。

▼オフィシャルサイト

このような仕組みを採り入れながら、デジタル加工工房&Fab渋谷店は、10,000組のお客さまをお迎えすることができました。現在は、銀座ロフト店でも運営をしています。ぜひ、「ちょい足しカスタマイズ」の要望がございましたら、当工房をご利用ください!皆さまのお越しをお待ちしています。

◎デジタル加工工房&Fab:http://andfab.jp
渋谷ロフト店6階、銀座ロフト店6階で営業しています。

★アルバイトスタッフ募集しています!!詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

保存保存

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)